北海道 コンサートツアーレポート その1

北海道 コンサートツアーレポート その3

北海道 コンサートツアーレポート その4

北海道 コンサートツアーレポート その5

2011年10月6日〜10月11日(札幌・旭川・小樽・千歳等)

テノールの榛葉昌寛さんと、バイオリンのアラダル・セントキラリさんのピアノ伴奏者として
北海道ツアー、行って来ました〜♪

久々の飛行機なのでちょっと緊張wではじまったこの旅。
たくさん写真も撮って来ましたので、できるだけ細かくレポします。

何ページにも渡りますが、最後までごゆっくりご覧下さいね^^

10月6日(出発日)

京都駅始発の関空行き「はるか」に乗り込みました。
電車の中で、コンビニで買っておいたおにぎりを朝食に食べました。
写真は関空に着いてすぐ撮影したけど、さっさと「京都行き」の表示に
変わってしまってましたw

駅構内。この駅に来るのって初めてかもー^^;

チェックインをして搭乗ゲートに到着。「午前8時05分発ANA1711札幌行き」ここやー, 間違いない!!

乗り込んだらめっちゃちっちゃい飛行機で・・・、びっくりしましたw
通路も一人しか通れないような狭さで、座席の配置もバスみたいでした。
機内にあったパンフレットと型番とを照らし合わせてみると、以下の様なスペックでした。

事前にネットで座席を予約しておいたので窓際さーー^^v
良い感じに撮影出来ました!!機内ではジュースが出ました。

新千歳空港に到着。あいにくの雨模様でしたが、寒くは無かったです。

乗って来たちっちゃい飛行機。

空港からすぐJRの駅があり、札幌まで30分です!

札幌到着。事前にネットで調べておいた札幌駅にある「ラーメン共和国」で
お昼ごはんを食べました。どこが良いのかよくわからなかったので、一番人気っぽい「梅光軒」に入りました。

お昼ちょっと前だったので、あまり並ばずに店内に入れました。
店員さんがしょうゆ味がおすすめと言うことだったので、しょうゆ味にしました。
なかなかおいしかったです。

中島公園にあるノボテルホテルに1時ごろ到着。
まだチェックイン時間になっていなかったけど、お部屋に入れました(ラッキー!)。
合わせ練習までしばらく寝ておこうと横になって休憩していたら、
普段鳴らない携帯音がバンバンw。(バレエの役員の人からの電話とか榛さまからのメールとかがあって、
寝てられなかった><)

約束の時間にロビーで榛さまとアラダルと再会。
名古屋での共演から一週間ほどしかたっていませんので、フレンドリーな感じの再会でした♪

それからYAMAHA札幌店(でっかいw)に歩いて行って、↓練習室の受付をしているところ。

練習室はこんな感じで狭かったです。ピアノはもちろんYAMAHA(笑)。

二時間ほど合わせ練習をしてホテルに戻りました。

夜は榛さまの後援会の皆様のご招待でジンギスカンを頂きました。
初めて食べるので楽しみにしていました!
味はしっかりめのたれがついていてお肉は臭みもなく、やわらかくておいしかったです♪
シャキシャキのもやし(かなりおいしい)とか野菜も大量にあってボリューム満点でした。

おなかいっぱいになったあとに、なんと「デザート行こう!」ということで
お寿司やさんに連れていってもらいました。
北海道のお寿司ってホント感動ものです。
特にうには、生まれて初めておいしいと思いました。
お寿司って別腹なのか、けっこうな数、食べれました♪ご馳走様でした!

10月7日(かでるホール本番の日)

午前、出発前のホテルの部屋で撮影。持参したモバイルパソコンは重宝しました。
合わせ練習を録音したMP3を聴いたり、調べ物をしたり、もちろんネットライブもスイスイできたりと、
LAN回線も部屋にばっちりあって良かったです♪

ホテルの部屋からの眺めです。中島公園の紅葉もうっすら始まったところかな。

リハーサルは3時頃ということだったので、早めにホテルを出てまずは、中島公園をぶらっと散策。

すごいシャッターチャンスでしょw

そのあとは、札幌駅の展望タワー(あんまり高層でもなかったw)に登り、札幌の景色を堪能しました。

お昼は、北海道産の豚を焼いたのがのっているランチプレートを食べました。
かなりおいしかったです♪本番前にしっかり食べておかないとー!

かでるホール到着。駅からすぐと思っていたけど、けっこうな距離を歩きました。
しかも外は嵐の様な風と雨で傘も飛んで行きそうだったので、ホールにはやっとたどり着いた〜って感じでしたw
ホール入り口には本日のご案内がちゃんとあって、なぜかホッとしました。

楽屋入り口の鍵が閉まっていて、受付の人に聞くと、「関係者の人がどこかに持って行かれたんでしょうかねー?」と言って
開けてくれません><
仕方なしに柵がしてある表入り口から柵をどかして、普通に客席扉からホールに入る事にwww。
そしたら、調律がちょうど終わる頃でこれまたホッとしました。

早速一人で、黙々と練習です。
他のお2人はのんびりご登場なので、時間はあるわ^^

ピアノはベーゼンドルファ-のフルコンで、普通の88腱に低音部に黒い鍵盤が付け足されているタイプのものです。

(このタイプのピアノは箕面のメイプルホールにもあって以前数回弾きましたが、鍵盤がいつもより多いので、視覚的に慣れていない為、
ピアノソロの場合はちょっぴり弾き難いし、タッチも私は苦手な感じなのです><
でも、今回は伴奏なのであまり神経質にならずに弾きこなせました!)

しかし、でっかいピアノだなぁ〜^^;

榛さま後援会の方にたくさん写真を撮って頂きました、ありがとうございました!

やっとリハーサル開始です。
アラダルと私のピアノのバランスを聴いて、ピアノのふたの開け具合を決めているのは、
客席サイドにいる榛さま。

榛さまとのリハーサル。舞台に置いてるかばんには何が入ってるのかなーw

3人で「Con te partiro〜time to say good-bye」を演奏するので、それも合わせます。

私の控え室は右の扉の方の「楽屋3」でした。

中はなぜか和室で、かなり広かったです。一人でのんびりゆっくり出来ました♪

本番です。

アラダルとは「愛のあいさつ」「シンドラーのリスト」「ハンガリー舞曲」「タイスの瞑想曲」「ラルゴ」等演奏しました。

アラダルはとても繊細な音で弾かれるので、ピアノもかなり小さな音で、感傷的に弾く事をしなければいけませんでした。

響きを楽しんで演奏中。

榛さまは今回は、チャリティーコンサートということもあり
イタリアの作曲家の曲の他に「上を向いて歩こう」や「明日という日が」「翼をください」等日本の歌も歌われました。

榛さまトークは、テンポもよく、笑いも取ったりで、楽しいですね。

お客さまもたくさんで、皆様あたたかい拍手をして下さいました。

後援会の方々との打ち上げ風景です。
海の幸がどっさり〜♪おいしかったです!
中でも毛蟹を初めて食べたって言うのが感動でした^^
かにみそと身をまぜて食べるのがおいしかったですね。