北海道 コンサートツアーレポート その5

2011年10月6日〜10月11日(札幌・旭川・小樽・千歳等)

テノールの榛葉昌寛さんと、バイオリンのアラダル・セントキラリさんのピアノ伴奏者として
北海道ツアー、行って来ました〜♪

10月11日(小樽フリータイムと帰路)

いよいよ最終日です!
小樽で、出発の時間ぎりぎりまでフリータイムを楽しみました!

ホテルをチェックアウトしたあと、小樽運河周辺を散策しました。

レンタサイクルの看板が海の方向に見えたので、「サイクリングも良いなぁー」なんて思い、
お店らしきところの海沿いまで、てくてく歩いて行くと、もう時期的にレンタサイクルはやっていないそうで、、、残念><
自転車はあきらめて、せっかく海まで歩いて来たので船を撮影して、また運河の方に戻りましたw

憧れの小樽運河クルーズを体験してみました!

ちょうど良い時間の便があったので、ラッキーでした!出発時刻を待ってる間に、ガイドさんに撮ってもらいました。

出発時間ぎりぎりになってあと2人来られて、合計お客3名、ガイドさん1名、船頭さん1名という感じで出発〜!
橋をくぐって船は進んで行きます〜♪

お天気も良くて、最高でした!!

ガイドさんが「ここは山も運河も写る一番良い撮影ポイントなんですー^^地上からは見れない角度なんですよー♪」と言って
船を停めて手馴れた様子で、撮影してくれました。

運河クルーズのあとは、ガラス細工のお店やオルゴール館に行ってお買い物を楽しみました。
もちろんルタオ小樽本店でチョコレートもゲットしたよ!

オルゴール館で時間を取りすぎて、電車の時間ぎりぎりで危なかったので、タクシーでまずホテルまで預けておいた荷物を取りに行き、
そのままタクシーに待っててもらって小樽駅まで飛ばしてもらいましたw

無事、電車に乗れましたーーー^^

びっくりする位、海沿いを走る電車ですねー^^;
波がかかりそうだわ。

まるで海に浸かってるようですwww

帰りの飛行機は、行きのものより大きくて嬉しかったですw
スペックはこちら。

こちらも窓際をネットで予約しておいたので
しっかりと空からの夜景を楽しむことができました!
座席も見事にガラガラでゆったりと座れて、静かで良かったです!
空港で買ったお寿司や、かつサンドを機内で食べました♪
旅の締めは優雅に機内のコーヒーを注文して、旅の思い出に浸ってしみじみと味わいながら飲みました〜w

伊丹空港、無事到着〜♪

お疲れ様でしたー^^

帰りはリムジンバスに乗って京都駅まで向かいました!

北海道の演奏旅行では、たくさんの思い出も出来ました。
何よりもお世話してくださった後援会の皆様、それと共演者の皆様に感謝致します!

北海道オフ会では、Rei学級の北海道支部の方々に
いろいろと名所を案内して下さって、とても楽しいひと時を過ごすことができました!

また是非、大自然あふれる北海道に、行きたいと思います♪

最後まで長いレポートをご覧下さってありがとうございました。